5月
5/9スポンジケーキ
真ん中がややへこんでしまう。なんで?
断面はボソボソ。
5/10
表面に、混ぜたり無かった小麦粉の粒が。断面はやはりボソボソ。
5/10のケーキの断面。
きめが粗い。
5/12
とりあえず仕上げてみる。
ナッペ(生クリーム塗る事)がヘタクチョ。
生クリームが若干柔らかすぎた感じ。
5/15
少しずつ小麦粉入れた時の混ぜ方をしっかりめにしていくが、やはり上手くいかずに、表面に混ぜたり無かった小麦粉の粒が。
断面。卵の泡立てはおそらく申し分ないとおもう。やはり小麦粉の混ぜ方が足りない。
気分転換にわらびもちを。
お菓子材料の店でわらびもちセット(粉配合済み)を購入。スーパーのぷるんぷるんのやつと違って、しっかりもちもちしていておいしかった。
5/30
断面をみると、小麦粉のダマが。
混ぜたり無いのが一目両全。
6/2
おっさんに見てもらいながら作ったもの。
小麦粉がダマにならないように、少しずつ横から入れてもらいながら、混ぜる。「え、もう混ぜすぎちゃう?!」と思いながらも混ぜていく。ボウル内の生地には小麦粉の粒は全くないくらい混ぜ(mogeは混ぜすぎと思った)、オーブンへ。(絶対膨らまへんで・・・)とか思っていたんですが、しっかりふくらみました!あら熱を取ってから断面をみてみると・・・。
すごくきめが細かい!お店で売ってるケーキくらい柔らかくて、しっとりしてるじゃないですか!!
これくらいしっかり混ぜないとダメなんだ、と思いました。

もうね、スポンジケーキばっかり作っていました。しかし、小麦粉の混ぜ方が足りず、いつもおなじボソボソの失敗・・・。混ぜすぎが怖くてなかなか思い切りがつかず・・・。
6月に入ってから、おっさんに見てもらいながらつくることに。おっさんにアドバイスをもらいながら、作ってみると、ものすごくきめの細かいスポンジケーキが焼きあがりました!今度、自分一人でつくる予定です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送