手作りピザ

mogeはピザがすき。
でも宅配は高い!
じゃ、パンを作る要領でピザを作ってみよう!
材料は、パンを作るのと似ていて、バターの代わりにオリーブオイルを使います。砂糖も少し少なめで。

材料
 強力粉350g
 ドライイースト小さじ2
 砂糖大さじ2
 塩小さじ1
 卵一個と牛乳あわせて240ml(人肌に温めておく)
 オリーブオイル35g

作り方 ボウルに材料を入れ(イーストと塩は離れたところに入れる)よく混ぜ、20分ほど手でこねる。
最初はべチャべチャするが、こねるとまとまってくる。

一次発酵
ひたすらこねたら、丸くまるめてとじ目を下にしてボウルに戻し、ラップをして、一時間ほど一次発酵。

しっかり膨らんだらガス抜きをし、二つに分ける。(生地を千切らず、ケッパーや包丁で切る)
丸めなおし、20分ほど二時発酵

成型
 手のひらで生地を叩いてのばし、巧みに直径25cmの円形にのばしていく。
(mogeはピザ屋でバイトしてたので、麺棒を使わなくても丸く大きく伸ばせる)
フォークで穴をいっぱいあける。

空焼き
 下火強、180度に温めたオーブンで10分ほど焼く。

具をトッピングする前に軽く焼いておくと、生焼けにならない。

具のトッピング
 moge家ではタマネギ、ピーマン、シーチキン、コーン、ベーコン、ウインナ-、マヨネーズが定番。チーズもたっぷり。

本焼き
 下火強、200度に温めたオーブンで15分、さらにチーズに焼き目をつけるために上部のヒーターをピザに近づけて3分焼く(moge家のオーブンは上部のヒーターが動く。)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送